コラム

column

施設警備で身に付けることができるスキル

こんにちは、セーフティガード株式会社です。
静岡県島田市を拠点に、掛川市などの県内で幅広い警備業務を展開しております、警備会社です。
工事現場の交通誘導やイベントの雑踏警備など、警備員のお仕事を通して地域の安全を支えています。
本記事では、施設警備を通じて獲得可能なスキルについて深堀りしますので、どうぞご覧ください。

プロの警備員に必要なスキルセットとは

空とビル
プロの警備員に求められるスキルセットは多岐にわたります。
まず、公共の安全を守る上で絶対に必要なのが、正確な状況判断能力です。
不測の事態が発生した際には、迅速で冷静な対応が求められるため、ピンチの時でも落ち着いて行動できる冷静さが重要になります。
また、人々と直接接する機会が多い警備員には、優れたコミュニケーション能力が求められます。
来訪者への案内や誘導はもちろん、問題行動を取る人に対する適切な接し方も、この仕事の重要な一部です。

施設警備で磨けるコミュニケーションの極意

施設警備では、来訪者への応対は日々の業務の中で欠かせません。
一見単純に見えるこの業務ですが、実は多くのコミュニケーションスキルが求められます。
例えば、柔和でありながらも毅然とした態度で誘導することや、状況に応じて柔軟に対応する能力など、実践を積むことで身につけることができます。
また、さまざまなタイプの人に遭遇することから、多角的な視野をもって人を理解する力も磨かれます。

現場経験から学べる危機管理のノウハウ

現場に立つ警備員は、一瞬の予期せぬ事態にも直面する可能性があります。
そんな状況下で役立つのが、危機管理のノウハウです。
例えば、火災や天災といった緊急時の避難誘導、略奪や暴行といった危険に対する対処法など、これらはすべて現場経験の中で身につけることができます。
実際に経験を積むことで、理論だけでは学べないリアルな対応力を養うことができるでしょう。

警備のプロを目指す方へ―ただ今、積極的に採用中!

ステップアップ・チョーク
私たちセーフティガード株式会社では、現在新しいアルバイト、正社員の警備員スタッフの募集を行っています。
未経験の方も大歓迎です。
しっかりとした研修制度があり、警備の仕事を一から学び、プロとしてのキャリアを築ける環境をご用意しております。
多種多様な現場で実践を積むことができ、社会貢献も実感することができるでしょう。
興味のある方は、ぜひ求人応募フォームを通じてご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。